スポンサーサイト


集めているもの。

現在,アメリカでは造幣局が「50州クォータープログラム(50 State Quarters Program)」を実施しています.

各州の歴史,伝統,象徴などをあしらった記念クォーター(25セント硬貨)が,1999年発行のデラウェア州から2008年発行予定のハワイ州まで,合衆国加盟順に毎年5州ずつ,10年間かけて発行されます。

各州のデザインは,例えばヴァージニア州だとイギリスからの入植者たちを乗せた3隻の船,イリノイ州だと若き日のリンカーン,フロリダ州だとスペースシャトルといった感じです。
アーバインのあるカリフォルニア州の場合,ヨセミテ峡谷がデザインされています。

coinmini.jpg


毎日の買い物のおつりの中から少しずつ集めていたのですが,
かなり揃ってきたのでこれらを収めるコレクションブックを買ってみました。

20070805231517.jpg


各州の州都や州花?なども書かれていて勉強になります。
現時点で42枚発行されているのですが,そのうち36枚が揃いました。
あともう少しです。



スポンサーサイト

コメント

 
おもしろいですね♪日本でもこんなのがあれば楽しそう。それに25セントってところが、負担なく集めやすくてgood!それに良い記念になりそうですね。来年にハワイに行く口実になりそう!?
こっちにいる間の思い出としては、いいですよね。
私もたま~に変わった絵柄のクォーターを見ると、とっておこうかな~と思うのですが、こうゆう専用のブックがないとダメですね^^;
どこで買いました??集めてみようかなぁ~・・。
ね、良い記念になりそうです。
旅行中、なるべく現金払いにすれば何枚か集まりそうですね♪
来年ハワイに行くんですか?うらやましい☆
これはアマゾンで8ドルくらいでした♪
「Quarters Collector」って検索するとでてきますよ♪
ほかにもいろいろな種類がありました。
専用のブックがあると、やる気がでてきますよ、
ぜひ挑戦してみてください♪

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © capricious diary All Rights Reserved.
photo&customize by カールアニキ

