スポンサーサイト


オセチを作ってみたものの・・・

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいいたします。


さきほど、一人一個ずつしかない、貴重なコップ(しかも自分用。)を割ってしまいました・・・ガラス製なので、破片は遠くかなたまで飛び散り、大晦日にさぼってしなかった、床掃除ができちゃいました・・・なにも元旦に割れてくれなくてもいいのに 

大晦日には初めてのオセチ作りに挑戦したんです。
(ふつうはもっとはやく始めるものなんでしょうか??)

手際の悪さと、グッズの少なさが重なり(船便未到着のため、小鍋が2つしかなくて・・・引っ越し時の段取りの悪さもばれてしまいますね)、時間のかかること

途中、買い忘れていた調味料などを調達に行ったり。
UHFだかなにかでやっている紅白を聞きながら、必死に。
結局元旦早朝3時くらいに満足したんです。

そして朝、食べてみると・・・

栗きんとん・・「yam」と書かれていたさつま芋を使ったら、オレンジ色のため、雰囲気がでなかった、しかも予定より若干すっぱい。栗の皮むきにも時間をかけすぎた。

大根なます・・家族が酢の物が苦手なため(自分はこれが好きなので一応作成はした。)雰囲気だけでもと思い、酢の量を減らしたら、しょっぱさだけが目立った。

筑前煮・・家族が一番気に入ってくれた、が煮始めるタイミングが悪かったか、里芋だけがひどく煮崩れてた。

お煮しめ・・一番最後に作り、だいぶ集中力がかけたせいか、全体的にいまいち。

えびのうま煮(?)・・車えびを使う予定が、ケチしてちっちゃいのを使ってしまったら、やっぱり見栄えがしなかった。

そのほか、かまぼこを手網にしようとしたら、片方が飛び上がっちゃうし。

多くの課題が残る結果となりました・・・

でも達成感だけは味わえたので、よしとします

それにしても大晦日に苦労しないですむには、どう計画すればいいのでしょうか・・・






スポンサーサイト

コメント

 
『おせち』作ったんですね~!すごい!!
私も、毎年作っていたのですが、今年は何故かやる気無しで、
昨日、栗好きの自分の為に栗きんとんを作ったのみ(笑)
しかも、大晦日に醤油を使い切ったので、
元日にお雑煮も作れず、朝からフレンチトースト食べました(*_*)
味はともかく(?…苦笑)ayaさん、作るだけでも凄いです。本当に。。。。。
お疲れさまでした。頑張り屋さんだわ。さすが!私は年末もお店が大忙しで、いつもとあまり変わらない日を過ごしていました。見事だわ!
こんにちは。お邪魔しました。
おせち料理作ったなんてすごい!私は自他共に認める料理嫌いなので、カリフォルニアロールとお雑煮だけでした。でも久しぶりのお餅が美味しかった~。ってかayaさんはお料理好きですか?OC関連のブログを書いている人はお料理好きな人多いですよ。これからもお邪魔させてくださいね。よろしくお願いしますv-238
オセチ、毎年作られてるんですか~?!すごいですね~!!
私は今年の疲れ方を考えると、今後続くか、若干不安になってました(^^;) でも、もうちょっと計画をたててやれば、少しは楽にできるかな~なんて。手順などなにかコツとかあれば、ぜひ教えてくださ~い★
いえいえ。зさんこそ、お仕事お疲れ様だよ~~(^^)/
зさんの職場の忙しさは半端じゃないもん。。。
ちゃんと年内に家に帰れたかな?年始もきっと忙しいんだと思うけど、熱があるときくらいは、ちゃんとお休みもらうんだよ~♪

こんにちは、ようこそ★ 私もお餅大好きです~!むかしお正月の終わる頃になると、もうお餅がでてこなくなるのが寂しかったのを思い出します!お料理は・・・超初心者です。好きか嫌いかは・・・うーん、うまくなりたいとは思います♪ 食べるのが好きなので・・・(♯^^♯)カリフォルニアロールってどんなですか?ちょっと今から調べてしまいそうです♪ぜひまた遊びに来てくださいね★私もそちらにお邪魔させていただきます♪

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © capricious diary All Rights Reserved.
photo&customize by カールアニキ

