スポンサーサイト


魚の骨の結果

昨夜は家の中でちょこまか動き回っているときに、なぜか突然、気絶しそうなほど、顔面を壁に強打してしまいました。集中することができずにブログ更新は断念。こんな事初めて。まだまだ悪運つづきの私です・・・


きのうは予約しておいた、旦那さんののどの検査がありました。

受付は日本語で大丈夫だけど、記入するように指示された検査前の承諾書や、体についてのアンケートはすべて英語。医学用語なんて日本語でもぎりぎりなのに・・ってもちろん私は横から眺めていただけですが。

ここで気になるのはやはり費用。
きのうの内診は全額保険会社に請求してくれる、とのことだったのですが、今日は検査だし・どちらかと言うと念の為的なモノだと思うし、やや自己負担もあるような気がしていました。

承諾書の中にもやはり金額について載っていて、
○△×・・・・$150
○△×・・・・$200
○△×・・・・$250


という具合。選択の余地はないんだけど、やはり迷う。電子辞書で調べたり、次のページに少し専門用語についての日本語の説明も載っていたんだけど、自分の受ける検査が、どれとどれに該当するのかこの段階ではよく分からなかったので、若干不安に。

受付で質問すると、承諾書に書かれている金額は、検査費用ではなく、検査にかかる設備費用で、これは保険の範囲外なので自己負担になると言う。そして今日の場合は、$200ではないかと言う(←曖昧な言い方・・・)

臨時費用にしてはちょっと痛い、が健康には変えられないので仕方がない。

そして夫が中に呼ばれ、看護婦さんに「1時間以上かかります。近くに喫茶店がありますのでよかったら。出るときはセルラーホンの番号を教えてください」と言われる。

いや・・・家族が内視鏡と格闘し、もし骨が残っていたら抜かれるのに格闘し(先日骨を抜くのに1時間以上かかったという話も聞いたし。)、もしかしたら悲鳴が聞こえてくるかもしれないって時に、のんびりお茶する気分ではない。

なので待合室でおとなしく待つことにした。

ここはいくつかのお医者さんが一つの建物の中に集合している。調剤薬局は1階にあったし(きのうは2時位で閉まったらしいが。)、なんとなく初めての場所で落ち着かなかった。

日本語の漫画や雑誌がかなり多く置いてある。何かを読みたい気分ではなかったが、最近興味を持ち始めたヨガの本があったので、手にとってみた。

・・今活躍中のヨガの先生の本で、彼女は日本からバリに移住して1年後にヨガと出会い極めていきたくなったそう。うん、こういう話、大好き。この先生のヨガはしっかりポーズを取ることが特徴の流派(?)だそうで、ポーズもなかなか力強い。ここが病院の待合室でなかったら、真似してポーズを決めてしまうところだった・・・。

途中、他の患者さんが次回の予約をしている話が聞こえる。彼は大腸の内視鏡検査をするらしく、費用の質問をすると、やはり「一部保険の範囲外」と言われている。

そして私も中に呼ばれた。点滴のあとを押さえながら夫がキョトンと座っている。かなりの枚数の気管の写真を見せられ、丁寧に説明してくれた。結果、骨はなかった。。

ただ気管の上のほう、口に近いあたりが大きく腫れている。「ふつうはこんな腫れはないんですよ」と言われるととてもいたいたしい。時間がたてば治ると言う。

そして問題の費用だが、うちが加入していた保険は、検査時の設備費用も保険会社が負担してくれると言う。(どんな保険内容だったかは細かく覚えていなかったが。)結局払わずに終わった。

また、うちが加入する保険を選んでいた時に、候補だった保険会社が、つい最近、この病院は提携病院ではなくなったらしい。

次回、経過を見せに行かなくてはいけませんが、とにかくほっとしました。
(どうもご心配おかけしました・・・。)










スポンサーサイト

コメント

 
ayaさん、『気絶しそうな程、顔面強打』って(¯_¯|||)

旦那サマ、大変でしたね~
でも、保険が使えて良かった良かった。
文字化けの件、Safariではまだ無理だけど、Firefoxなら見れるようです。ちなみに私はMac愛用。
えぇ・・・考え事をしながら、思いっきり振り返った時に、目の前に壁がせまっていて・・・。1日たってもまだ痛いです(泣)
ところで文字化けの件ですが・・・、
詳しい原因がわからないんですが、私のブログを見る時に、メニューの表示ボタンを押して、テキストエンコーディングを選び、日本語(EUC)を選択してみてもらえますか?!
ひとまず!?は大丈夫だったのかな?腫れが心配ですねhttp://blog87.fc2.com/image/icon/i/F998.gif" alt="" width="12" height="12">          そうそう、私がコメント書くと、いつも名前が文字化けしちゃってるよね!?何でかなぁ?でも、私だと分かっているみたいで、不思議ですhttp://blog87.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
ありがとう。心配おかけしました。。
文字化けの原因がちょっと分からないのだけど、コメントを書いてくれると、プロバイダーや携帯会社の名前だけは分かるので、それと内容で誰か分かったよ♪♪

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © capricious diary All Rights Reserved.
photo&customize by カールアニキ

