FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かわいい笑顔にご用心

今日も行きつけの、いつものスーパーに入ったときの事。

入り口付近に高校生くらいの男女4,5人が楽しそうにおしゃべりしていました。「高校生くらいかな~でもこっちの人って年上に見えるし、もしかしたら中学生だったりして☆」とほほえましく思いながら素通り。

お花のコーナーでちょっと立ち止まって見ていると、さっきの男の子2人が近づいてきて言いました。

「お金ちょうだい」

こういうことに遭遇するのは初めてなので、一瞬、ぽかーん。
するとまた

「ジュースが飲みたいからお金ちょうだい」

なんて言おうかなぁ。。そうだ、旦那さんが勧誘の電話がかかってきたときにわざと使ってる言葉だ!

「I can't understand」

って言いながらも、手を出して「money,money」って言う少年に通用するのかしら。いくらcan't understandな日本人でも手の仕草と単語でわかるよね~と自分のとった態度に疑問も。でも一度言ってしまったので、仕方ない、この路線でいこうと。

「1ドルでいいから」

そう言ったって、ふたりいるし、向こうには仲間もいるし、お財布広げて中味が見えたら1ドルじゃすまないでしょ?!
それにこんな近所のお店で、「お金を出す人」として記憶されたくないもの。これから何度、会うか分からないし。

奥にいる少年が、「この人はやめておこうよ」という態度になる。
なんとかなりそうな気配がしてきたわ。
でも手前の少年がしつこい。

「sorry,I can't speak English」

手前の少年が笑顔、いや苦笑い。
こちらもつられて笑顔になりそうになったが、「いや、1ドルとは言え、私、お金を巻き上げられているんだったわ、ただ状況が分かっていないふりをしているんだった」と気づき、微妙な表情をしてみせた。

微妙な空気が流れたが、奥にいた少年が引っ張る形で、2人はあきらめて去って行った。

最中は妙に冷静だったが、2人が去ったあと、なんとなく気持ちが沈んで、いや、かなり沈んで・・・。少年の赤いキャップと、大きな正方形のピアスがやけに印象に残った。

こういう事、いやもっと怖い事も日常茶飯事だと勝手に思い込んでいた、渡米前。

IRVINEに来て初めての経験で、ショックだったんだと思う。



でも・・・、子供のいたずら。日本だってもっといろいろな事が起きているし、アメリカにいることを特別なことだと思わないようにしよう。

もっと怖い状況に遭ったときに、どうするべきかを考えさせられたから、意味のある経験だった、と思うことにします。















スポンサーサイト

コメント

 
アーバイン在住10年以上経ちますが、今まで一度もayaさんのような経験がないので、かなり驚いてます(@o@)!! コワかったでしょう~!!子供って(世界共通で)自分達中心に世の中が回っているような態度/行動だったりするから(汗) お金、あげなくて良かった良かった。一度あげると、次も狙われますよ。絶対に。でも、私がそういう経験がないのって、やっぱり『コワ~い印象の永住者』だから!?どこのお店だった??? アドバイスとしては、聞かれた時点で、目を見て、『No』とはっきり言って立ち去る事。勧誘の人にも、さっさと『Not today.(今後もやらなくてもね)』とか、『Not interested.』と、言いましょう(笑)
kaiappleさん、そうなんですか~!!!ありがとうございます、覚えておきます!お店は、うちのアパート(ご存知でしたっけ?かっぱ姫さんと同じアパートです)の、すぐ近くのアルバートソンです!明るくて、周りに人もいたので、まだマシだったのですが・・・。もしもっと状況が悪かったらさらに怖くて、もう一人で外出できなくなっていたかも。。遭遇したのはなんですかね、運、かなぁ。今年は元旦から貴重な(安物だけど)コップ割ったり、旦那さんのパソコンに牛乳をかけて壊したりと、すごいペースで悪運を発揮しているので・・・(汗)悪い運はもうこれで使い切ったと信じたいです。。
ayaさん大丈夫!更に運の悪い女はここに居ますから~(苦笑)。でもその少年達、日本人だから声をかけてきたのかな?「駐在組」は見ためからして意思が弱そうですもんね。ううう、頑張りましょ~!
そんなことあるんだ!
大変だったネ
”ジュースが飲みたいからお金ちょうだい”って
「ハァ~!?」
って感じよね。
ワタシも気をつけよ。
お、悪運仲間がいらっしゃいましたね!!私はまだキョロキョロしていることが多いし、「駐在組」どころか「観光客」レベルに狙われやすいかも・・・。もっと堂々と慣れたオーラを出していないと自分が痛い目に遭いますよね(泣)
そうですよ、私もこっちに来て最初はお会計の後とか、お財布をさわる時には意識していたんですが、最近はすっかり忘れていました。意識しても防げないこともあると思いますが、気をつけたほうがいいですよね~。
はじめまして!
↑のゆかいな仲間たちのところから来ました。
私も1月から悪いこと続き・・・同じ悪運仲間ですよ~
そろそろこの悪運を吹っ飛ばさないと!ですね。
今度機会があったら是非お会いしたいですね♪ディズニーランドも行きましょう!!
はじめまして!コメントありがとうございます☆
mirumiruさんも悪運仲間でしたか~★運に見放された者同士、これからもよろしくおねがいします・・・☆そしてディズニー仲間でしたか~♪♪お時間がありましたらいつでもご連絡ください、こちらこそお会いできるのを楽しみにしています☆

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © capricious diary All Rights Reserved.
photo&customize by カールアニキ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。