スポンサーサイト


ESL

こちらにはESL(English as a Second Language)という、無料で英会話を習えるところがあります。
今日はそこの試験があり、受けに行ってきました。

30分前に着いたのに、すでに長い列ができていて、私の後ろにもぐんぐん列が伸びていきました。
受けにきているのはアジア系の人が多く、前後には中国人の方たちが多かったと思います。

係りの人が番号札を配りながら、ID(私はパスポート)をチェック。
建物の中に入り、ずらっと並んだ受付の何番に行って、と言われ、受付の女性と英語でやりとり。

名前の読み方の確認、アメリカにはどのくらい滞在するの?アメリカで仕事はする?アメリカに来てから英会話を習った?日本で学校に通ったのは何年間?昨夜はなにをしたの?

こんな感じのことを聞かれ、教室を指示されました。

用紙に英語で住所、電話番号、日本での学歴、などを記入。
このときには分からない単語などを電子辞書で調べてしまいました

マークシートが配られ、記入方法などを丁寧に説明してくれます。
試験はリスニング15問、ライティング5分間、リーディング30分間。
最初に練習問題をやり、本番。

結果は・・・ぜんぜんできませんでした。
驚いたのは、みんなすごく退出するのが早かったこと。
そして日本人の方は少なそうだったのが残念


スポンサーサイト

コメント

 
 はじめまして、Irvine在住のひよこです。いつも楽しく拝見させていただいています。(今ごろ初コメントですみません。)
 昨日テストだったということは、私が以前夏のプログラムに通っていたESLときっと同じです。(冬のプログラムは娘の幼稚園の都合で通えなかった・・・。)今回の、春のプログラムは通う予定です。今回のテストには日本人の方が少なかったんですね。でも、いざ通い出すと、結構多いですよ~。私も何人かお友だちができて、ず~っと仲良くさせていただいています。
 もしかしたら、ayaさんとばったりとお会いできるかもしれませんね。そのときを楽しみにしています。ではでは、英語上達への道、お互い、がんばりましょうね。
はじめまして!コメントありがとうございますe-266
「楽しく拝見・・・」だなんてとっても嬉しいです!
ESLのテストを受けてみて、いかに自分が英語を聞き取れていないかを痛感しましたe-263今日も外国の方と話すチャンスがあって、話したい事はたくさんあるのに、ぜんぜん単語、文章がでてこなくて、本当にもどかしかったです・・・e-351この悔しさをばねに成長できるといいのですが・・・。でも肩に力を入れすぎても逆に良くないかな。お友達を作って、仲良く過ごしながら、ゆっくりでも成長していきたいです。ひよこさんにお会いできるのも楽しみにしています。お互いにがんばりましょうネ。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © capricious diary All Rights Reserved.
photo&customize by カールアニキ

