スポンサーサイト


GW

P1050147 mini


GWは大阪へ行ってきました。
新幹線も、観光地も、どこへ行ってもすごい人で
子供達が、お母さんに怒られている姿もあちこちで目撃。
28度はあったそうで、日焼け止めを塗っても少しやけました。

驚いたのは、観光地に行くとかなりの中国人が来ている事。
もちろんほかの国の人も多いのですが
中国の方が団体で行動していたので、どこへ行っても目立っていました。

最近では、ボランティアで、がんばって日本語を話している
外国の方と接しているので、本来の母国語を話している人を見ると
それが当たり前なのに、ちょっと違和感を感じてしまいます。
母国語で話されると、自分が理解できないから、なのか・・・

P1050282 mini


先月から始めた英会話は、先生がアメリカ・サンディエゴ出身で
生徒は25人くらい。
アメリカのアダルトスクールのような雰囲気ですが
英会話は4ヶ月ぶりだったので、妙に緊張してしまいます。

クラスで知り合った、ブラジルの方、台湾の方、そして日本人二人で
「国際交流を目的」ということで、英語で話す会に参加しています。
ほかの人の英会話レベルが高いので、
私が入ると日本語交じりになってしまい申し訳ないのですが
学ぶことに意欲的な彼女達の話は、刺激的で、
理解しようと、がんばって耳を傾けています。



スポンサーサイト

コメント

 
色々やっていて、えらいなぁ。
英語で話す会、面白そう♪他の国の人と話すのって、楽しいよね。私は言葉がなかなか口から出てこなくて、いつも聞き役だけどね(笑)
大阪は楽しかったですか~?
本当にがんばりやさんv-20
いろいろ努力していて尊敬しちゃうよ~
私も英語ペラペラ、憧れです。
学生時代にしっかりやっておくべきだった・・・
大阪、くいだおれしてきた!?
えらくない、えらくない!・笑。
なんとなく楽しいから、仲間に入れてもらってるだけなの♪
私ももちろん聞き役です!しかも何割理解できていることやら・・・
英語でこの調子なのに、ドイツ語を聞きとれる
mizomizoさんのほうがずっとすごいよ~v-344
大阪は夫の両親の家に遊びに行ったんだけど
たくさん観光もできて、大満足でした!


いやいや、ぜんぜん努力なんてできていないよぉ!・笑。
やる気になるのはその場だけで、家に帰ると
予習・復習なんてぜんぜんできないものだね~!
大阪ではたこやきを食べそびれたよ~!
今話題の「くいだおれ人形」と写真を撮りたかったけど
すごい人の量で、近づけなかったよ!
先生がサンディエゴ出身だと
なんとなくそれだけで親しみが湧いちゃうね。
英語がんばっててえらいよ!!
ずっと続けていくことが大事だよね。
私も今年の目標は英語なんだけど
なかなか成長しなくってねー(笑)。
そうそう、親しみがわいちゃうね!
アーバインに住んでいて、サンディエゴにも遊びに行ったと話したら
先生もびっくりしていたみたい♪
milkeggさんは子育てで大変な時期にも
ちゃんと目標を持って、ほかにもいろいろ活動していてえらいよ~
幼稚園にあがったら、自分の時間も増えるかな?!

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © capricious diary All Rights Reserved.
photo&customize by カールアニキ

