

実験、すこし仕事のこと。

P1050302 mini



日本語教室のイベントで理科の実験をやりました。
(なぜ理科の実験なのかは???)
細長い備長炭の周りに、食塩水を含ませたペーパーを巻き、
さらにホイルで巻いて、導線でつなぎ、プロペラを回す、というもの。
大人も子供も参加します。
時々、授業以外にイベントがあるのだそうです。

リタイヤした科学者さんたちの集まりを、講師としてお招きし
小話とともに実験の説明をしてもらいました。
日本語がかなり理解できる生徒さんは、ちゃんと話のツボで笑っているのですが
ちょっと話すペースが速いのか、難しい単語も使うからか、
理解できずに、固まっている生徒さんもチラホラ・・・

私達スタッフが、合間合間にちょっとずつ説明してみるのですが
ま、難しい部分は置いておいて、プロペラが回ったらそれでよし、という感じです。
最近は、新しい生徒さんが増えて、なかなか顔と名前が一致しません。

私は授業の後半、中国、台湾、フィリピン出身の子供達と
ホールでよく卓球をします。
子供はすぐに言葉を覚えるそうで、日本語はとても上手です。
彼らのお母さんが勉強中に、先生役のスタッフが学校の宿題を見てあげるのです。
「○○○せんせいだぁー」と飛び掛ってくるのが、微笑ましいのです。


2週間ほど前から、新しい仕事を始めました。
前の仕事よりも一歩先?の事をやらせてもらえることになったので
緊張気味ですが、すこしずつできることを増やしていきたいなぁと思っています。
新卒で勤めた頃を思い出します。。。





GW

P1050147 mini


GWは大阪へ行ってきました。
新幹線も、観光地も、どこへ行ってもすごい人で
子供達が、お母さんに怒られている姿もあちこちで目撃。
28度はあったそうで、日焼け止めを塗っても少しやけました。

驚いたのは、観光地に行くとかなりの中国人が来ている事。
もちろんほかの国の人も多いのですが
中国の方が団体で行動していたので、どこへ行っても目立っていました。

最近では、ボランティアで、がんばって日本語を話している
外国の方と接しているので、本来の母国語を話している人を見ると
それが当たり前なのに、ちょっと違和感を感じてしまいます。
母国語で話されると、自分が理解できないから、なのか・・・

P1050282 mini


先月から始めた英会話は、先生がアメリカ・サンディエゴ出身で
生徒は25人くらい。
アメリカのアダルトスクールのような雰囲気ですが
英会話は4ヶ月ぶりだったので、妙に緊張してしまいます。

クラスで知り合った、ブラジルの方、台湾の方、そして日本人二人で
「国際交流を目的」ということで、英語で話す会に参加しています。
ほかの人の英会話レベルが高いので、
私が入ると日本語交じりになってしまい申し訳ないのですが
学ぶことに意欲的な彼女達の話は、刺激的で、
理解しようと、がんばって耳を傾けています。



Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © capricious diary All Rights Reserved.
photo&customize by カールアニキ

