

ハロウィン

20071103181809.jpg


初めてのハロウィン。
友達とジャコランタンをつくることに。
スーパーでもかぼちゃは売っていますが
こんなところで買ってみました。

中の種を取り出し、表情をくりぬいて完成。

20071103181819.jpg


これを家の外に置いて、部屋の電気もつけていると
お化けに仮装した子供達がお菓子をもらいにくるそうです。
楽しみに待っていたのですが、、
私の家の周りでは子供が少ないのか
ひとりもやって来ませんでした。

一軒家の地域ではたくさんやって来たそうですが、、
ひとりでソワソワ過ごした夜でした。



最後の一ヶ月。

20071022203603.jpg


アメリカでの生活も残り一ヶ月になりました。

まだ今まで通り、英会話やフラワーのクラス、
ボランティアの仕事などは続けているので
あまり実感はわきません。
でもこれからひとつ、ふたつ、と辞める予定を考えると
大切にしていたものを手放すような気持ちになり寂しくなります。

先日友達を誘って、ラグナビーチに行きました。
ちょっとお店をのぞいた後
私が渡米直後に連れて来てもらったことのあるレストランへ
行きました。
ずいぶん前のことなので、すこし道に迷いましたが
お店に入ると、その頃の気持ちを思い出し懐かしくなりました。



アンティークマーケット。

20071015183711.jpg


アメリカに来てからすっかりアンティークマーケット好きに
なってしまいました。
たくさん買い物をするわけではありませんが
大きなショッピングモールを見るのとはちがった
楽しみがあって飽きません。

週末はちょっと遠くまで有名なマーケットに行きました。
入り口付近の様子はまるでテーマパークのよう。
キッチン用品、雑貨、古着、かばん、靴、子供のおもちゃ・・・
ありとあらゆる物が売られています。
とても広い会場で、ちゃんと見ながら歩くと一周するだけで
精一杯でした。

以前からほしいと思っていたキッチン用品を見つけたので
思い切って購入しました。
帰国前にこのマーケットに来ることができて、
良い思い出になりました。



初めてのカルトナージュ。

20071011223331.jpg


友達にカルトナージュを教えてもらいました。
不器用な私は、作業の最初から思うようにきれいにできず
どうなることかと思いましたが
友達の丁寧な指導のもと、なんとかかんとか完成。

出来上がってしまえば、愛着もわき始め
また作りたくなってしまいました。

イタリア展。

20071009182547.jpg


フラワーのクラスで、イベントの紹介がありました。
家の近くの大型ショッピングモール、south coast plazaで
フラワーの展示があるというのです。

先生の話を理解することを半分あきらめている私は
聞き逃していたのですが、台湾人の友達が教えてくれたので
彼女を誘って一緒に見に行ってきました。

何人かに場所を尋ねるものの、なかなか見つけることができず
やっと見つけたテントの下の展示。
花びらやお米、豆などを使って描かれています。
MACY'S HOMEへ続く橋から見える位置にありました。

イタリア展は今月4日から29日まで行われているようで
日替わりでいろいろなイベントがあるようです。

フラワーの展示もこれだけなのか、
この後別の展示があるのかはっきり分かりませんでした。
英語力がないとせっかくの機会も逃してしまいそうです。




フラワーアレンジ。

20071005183601.jpg


フラワーの教室に行きました。
先生の説明は相変わらず聞き取れないけど
今回は黒板に図を描いて説明してくれたので
テーマは理解することができました。

前回とちがい、あまり周りを気にせず
一心不乱に向かい合っていましたが
終わって周りを見ると
良い感じに崩したスタイルで作っている人や
気に入らない花材は全部使わずに仕上げている人など様々でした。

このあとほとんどのユリが開花してまた雰囲気がかわりました。

LA Fair

20071003233847.jpg


先日Pomonaという町まで、LA Fairに行ってきました。
規模が大きく、人出も多いお祭りです。
今回はご縁があって、私もパレードに参加させてもらいました。
事前練習の時のようにはいきませんでしたが、
貴重な思い出になりました。
屋台も多くでて、とても盛り上がっていました。

次回も来れたらいいのですが・・・
滞在が一年だと、ほとんどの行事は一回しかチャンスがないので
ひとつひとつ、大切に楽しんでいきたいと思います。


JAZZコンサート。

20071001210043.jpg


夫に誘われ、サンディエゴへJAZZコンサートを聴きに行きました。
会場はHumphrey's Concerts By The Bay。
太平洋に突き出した半島上の野外会場です。
暖かく天気のいいサンディエゴの特徴を生かして
夏の間開催されています。

椰子の木に囲まれ、南国ムードたっぷりの会場で
Kenny Gの世界にすっかり魅了されてしまった2時間でした。


Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © capricious diary All Rights Reserved.
photo&customize by カールアニキ

