

和室でごはん

先日、ほかの国の友達を含む9人で
日本食レストランへランチに行きました。

和室が見たい、お寿司が食べたい、ということだったのですが
和室は個室で人数オーバーになってしまい
撮影だけさせてもらいました。

20070426160735.jpg


ランチメニューも組み合わせがいろいろとあり
他の国の子達は選ぶのも楽しそうでした。
店員さんが自らみんなのカメラで撮影してくれたりと
サービスもなかなかでした。

20070426160748.jpg


***今回のお店***

喜多やま
101 Bayview Place Newport Beach
(949)725-0777


今だけの贅沢。

アーバインに来て5ヶ月目になります。
かなり良いペースで通い続けているディズニーランド。
記事にするのもなんだかはずかしくなってきましたが
自分の日記として書くのでいいかな。

今日も暑い中午後からちょこっと行ってきました。
今日は友達とそれぞれの乗りたいものをひとつずつ。
ホーンテッドマンションとスペースマウンテン。

前回行った時はホーンテッドマンションの中で2回
斜めの状態でかなり停止しちゃったけど
今回は何事もなかったので、こんなに短かったの?という感じ。

スペースマウンテンでは乗り終わったあと、喉が痛かったです。
ベンチでアイスをほおばりながらのどかなパーク内を満喫。

日本に帰ったら、年間パスポートは持てないよね~
と今だけの贅沢をかみしめたのでした。

20070425205041.jpg





野球観戦

今日はマリナーズ戦を見に行きました。
ホームのエンジェルスには知っている選手もいないので
真っ赤なエンジェルスファンの中で、こっそりイチローを応援。

20070422200746.jpg


残念ながら、今日のイチローは・・・。
でも近くでエンジェルスTシャツを着た少年たちが
「ICHIRO~」とおおはしゃぎだったのがほほえましかったです。

日本にいたころ、職場近くの球場へ通っていたのがなつかしいな。
また見に行きたいです。





外ごはん。

先日、主人のお友達が仕事で日本からこちらにやって来たので
私も一緒に会いに行きました。

アナハイムのホテルに滞在しているとのことだったので
その近くでおいしいお店を調べたところ
私の友達が勧めてくれたところのひとつ
韓国焼き肉のお店に行ってきました。

外観はちょっと庶民的な感じ。
お肉の盛り合わせとユッケを頼みましたが
味もおいしく、店員さんの感じも良かったです。

焼き肉屋さんにはそんなに多く行ったこともないので比較もできませんが
その辺りは韓国系のお店が多くあり
自分の中で今、韓国ブームの私としては
もっと開拓したいエリアだと思いました。

***今回のお店***
LIGHT TOWN HOUSE 
8902 Garden Grove Blvd Garden Grove,CA 92844
phone 714-638-5757

San Diego

先週のことですが、San Diegoに行きました。
今回は思い切って、一泊旅行です。
天気の心配はないと思っていたのですが
あいにくの曇りときどきぱらぱら雨。

急遽、見て回る順番を変更し
まずはBalboa Parkへ。
ダウンタウンから近い、有名な観光地です。
Park内には、たくさんの博物館があります。
建物も素敵な「人類博物館」へ。

20070411171621.jpg


そして航空宇宙博物館へ。

20070411185611.jpg


アポロ9号。

20070411185621.jpg


そしてダウンタウン・ガラスランプクォーターの
Royal Thai Cuisineで遅めのランチです。

20070411185659.jpg


San Diego発祥の地とも言われる、Old Townへ。
1769年に移入したスペイン人が、最初の教会を建てたエリアなんだそうです。
通りはすっかり観光地化されているので
レストランやお土産屋さんが立ち並びます。

中心にある州立歴史公園。
1821年にスペインから独立したメキシコ人の
コミュニティーがあった場所なんだそうです。
当時の建物が一部そのまま残されています。

20070411192303.jpg


2日目。
サンディエゴ・ミッションへ。

1769年に建てられた、西海岸最初の教会で
当初は、きのう行ったオールドタウンにありましたが
1774年に現在の土地に移されたそうです。
小さな教会ですが、白い城壁はとても美しくて
絵はがきなどにもよく使われるそうです。

日曜の朝なので礼拝に参加することができました。
今日はイースターなので、いつもとは内容もすこしちがうのでしょうか。

20070412185737.jpg


20070412185746.jpg


20070412185830.jpg


そして1時間のクルーズです。
このクルーズは北周りと南周りがあります。

港周辺は、渋滞で車が動かなくなってしまいましたが
なんとか予定通りのクルーズ船に乗ることができました。
今回は、北周りに乗ります。
コロナド島の北側半分をクルーズです。

20070412185905.jpg


20070412190132.jpg


お天気が良ければ、真っ青な空と海で
とても素敵な写真が撮れると期待していたので残念です。

20070412190307.jpg


↓シーライオンです。

20070412190405.jpg


あの丘に“カブリヨ・ナショナル・モニュメント”があるはずです。
国定公園に指定されていて、サンディエゴの街を一望できる展望スポットだそうです。

20070412190445.jpg


米国海軍の空母ミッドウェイ。
今は博物館になっていて、格納庫やフライトデッキには
当時活躍した、多数の戦闘機が展示されているそうです。
今回は外観だけ見て、満足としました。

20070412190728.jpg


歩いてすぐのシーポートビレッジへ。
レトロな雰囲気のショッピングモールです。
対岸にはコロナド島が見え
のんびりした雰囲気のところです。

20070412190751.jpg


いつも忙しくしている夫にとっても良い気分転換になったようでした。





ヒトリゴト。

日本のお友達から
新しい学生生活が始まった話や
新入社員が配属されて大変なの~という話などを聞かせてもらうと
四月なんだなぁ、とあらためて思います。

いまは自分に起こるできごとで
季節感のあることってあまり多くないので
お友達から聞く話はとても楽しみなことのひとつです。

最近、元同業で働いていたお友達ができました。
お互いのOL時代のなつかしい話をするうちに
頭のなかはすっかり日本へ。

そしてせめて食卓くらいは季節感のあるものにできたらいいな、と
あいかわらずのイチゴメニューを作ったのでした。



20070413220233.jpg

         оイチゴのババロアо



イチゴ。

イチゴがおいしい時期になったので、イチゴ摘みに行きました。
でも残念ながら、予約が必要だったようで
今日は摘まれたイチゴを購入。

20070410214737.jpg


これで4㌦はとってもお得ですよね♪

お友達に教えてもらった、ジャムを作って
まだイチゴがたくさんあるので、アイスクリームも作って。
それでもまだまだあります♪

あとなにを作るかを考えるのもまた楽しみです。。



おいなりさん。

UCIのInternational奥様会でした。
私は数日前からなにを作るか悩み
レシピ交換もあるので、レシピを英語に訳するのでも悩みました。
(英語と日本語の両方でレシピが見れるサイトを見つけ
間に合わなかったので、利用してしまいましたが・・・)

今回は“いなりずし”です。
お米と油揚げの組み合わせって、
日本人にとっては当たり前というか、自然な組み合わせだと思うんですが
初めて食べる外国の方にはどうなんだろう?って心配もありました。

たくさん作りすぎてしまった、いなりずしを持って行くと
さっそく韓国の方が食べてくれました。
そして彼女のご主人の、今日のお弁当はいなりずしだそうです。
一瞬驚いたけれど、よく考えれば
今回の油揚げはFreshia(韓国系スーパー)で買ったのでした。
しかもいなりずし用として種類も豊富に置いてありました。

ほかの国の方が、初めてだったのかどうかはわかりませんでしたが
味に自信のなかったいなりずしが、
ちゃんとお皿が空になったときは、なんだかうれしくなりました。

今度からは、レシピの英訳もちゃんと自分でやろうかな、と思ったのでした。




お散歩

UCIのとなりのモールへ。
近いのでときどき行くところだけど
今日は気分が良かったので写真を撮ってみました。

20070402205708.jpg

20070402205721.jpg

20070402205736.jpg

20070402205804.jpg

20070402205757.jpg

こんななにげない景色も
日本に帰ったら、きっとなつかしく思うのかな。

flea market

月に一度のflea marketに行きました。
先回からもう一ヶ月が過ぎたなんて
時間がたつのはほんとうに早いものです。

今日もたくさんの人・人・・
私達も運命の出会いを求めて歩きます。

思わずふたりで駆け寄ってしまった素敵なアル物・・
もう一度前を通りかかったときには、姿を消していました・・

自分の宝ものを泣く泣く譲ったような気分でした。
きっと連れて帰ることを悩んでしまった私の元にくるより
ずっと大切に使われることでしょう。

20070401212610.jpg

あらたな注目点

最近の私の、ささやかな楽しみのひとつ、
ESTATE SALEに行ってきました。

今回のお宅はどちらかと言うと
必要最小限で生活されていた感じ。

それでもお客様用のティーカップセットなどは豊富で
何十組と揃えてありました。

今回私が注目したのは壁紙。
各部屋の壁紙がすべて違うのはもちろん
そのひとつひとつが個性的で
部屋の用途や使う人の好み・雰囲気に合わせて考えたのであろう
すてきな壁紙に釘付けになりました。


20070331212239.jpg

20070331212250.jpg


壁紙でも楽しむ、という感覚があまりなかったのだけど
真似できたら素敵だな、と思いました。


Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © capricious diary All Rights Reserved.
photo&customize by カールアニキ

