

やる気のスイッチ

ESLが始まって三週間。
だいぶ慣れてはきたけど、早起きが辛くなってきた私。
今週は先生がフランスへ旅行のため、代わりの先生が授業。
きれいな方なんだけど、話すのが早いし、よく分からない時間を与えられてみんなで「いま何をすればいいの?」という状態。

最後に与えられた課題は「自分の夢」を文章にすること。
夢って言ったって、子供じゃないんだしねぇって思ったけど、仕方なく書き始めると意外と書けるもの。
書いているうちにどんどん熱い考え?を文章にしたくなって。
いろいろな気持ちの状態とか、微妙な表現とか、すごく身近なはずの単語をぜんぜん分かっていないことに気が付きました。

書き終わったら一人ずつ先生に見せるんだけど、最後まで文章を書いていた私。
“夢”に対してアドバイスまでもらったうえ、“Terrific”ってシールも貼ってもらえて嬉しかった(みんなに貼っているとおもうけど・笑)

こんなちょっとした出来事でやる気がでてしまうところは、自分でも単純だなって思うけど、毎日なんてちょっとしたことの積み重ねなんだし、やる気がでている時くらいはがんばってもいいかなって思います。

20070224230628.jpg

授業のあとクラスのお友達とLakeまで行ってみました。





今日はときどき雨

慣れたお店で、いつものLatteなんかをたのむのも落ち着くけど
初めてのお店は一回目にしか味わえない新鮮さがあって大好き。
今日はお友達と四人でOrangeのカフェでお茶
そしてお店めぐり
気になる物はあったけど、買うまでに悩むのも嫌いじゃないのでもう少し考えることにしました。

20070223001143.jpg

晴れた午後

今日は学校での用事のあと、お友達と3人でLaguna Beachに行きました。
テラス席でランチのあと、街を散策。
帰りにちょっと穴場のビーチに寄って、カリフォルニア気分を満喫。

20070222220502.jpg


20070222220514.jpg

お気に入りの場所

Orangeのアンティーク街、気にいったのでまた行ってきました。
きのう来たばかりなのに、時間が過ぎるのがあっという間。
私は何回通うのかな・・・

20070220224431.jpg








宝物探し

今日はお友達とOrangeのAntique Affairに行きました。
通りにはアンティークショップがたくさん立ち並び、一店舗ごとにじっくり見て回るとかなり見ごたえがあります。
ちょっとなつかしい、そして落ち着く雰囲気の店内でお気に入りを探すのはまるで宝物探しのよう。
気になるものはたくさんあったけど、小さな瓶(2$)を購入。
なにを入れるか考えるのも、また楽しいです。

20070219220135.jpg


20070219220144.jpg

ディズニーアドベンチャーランド

午後から、ディズニーアドベンチャーランドに行ってきました。

連休中なのでさすがに混んでいて、乗りたかったSoarin'OverCaliforniaも70分待ち。

それでも、歩いているだけでも、なんだか楽しめてしまい、休憩ばかりののんびりした日曜日でした。

20070218224341.jpg

20070218224417.jpg

20070218224439.jpg

夜はお友達にいただいた手作りパンを楽しみ、ひさしぶりに早く寝てしまいそうです。

ESL友達

今日はESLのあと、同じクラスのお友達と初めてのPho Bac(ベトナム料理)でランチ。
外の席だったんだけど、時間がたつにつれどんどん直射日光が当たるようになって、日焼け止めを塗り忘れた腕はじりじりと焦げていくようでした(涙)

嬉しかったことは、ディズニー年間パス保持者を見つけたこと。
最近は会ったばかりの人に、ついつい話題を振ってしまうんですよね。

そして私もスポーツを何か始めようかな、と思えたこと。おしゃべりっていろんなパワーをもらえるから不思議です。







カクテキ

今日は お友達に教わり、カクテキ作りに挑戦しました。
まずはFreshiaで材料の調達。
初めて行ったけど、数日前からやっているらしいセール中で、材料以外の物も大量に買い込んでしまいました。

思ったよりも作りやすく、とっても本格的な匂い。
一晩寝かせるのに、ついついつまみ食いをしてしまいます。

20070215230628.jpg
    *** お友達が撮影 ***

あしたが楽しみです。



時には良い話を。

週4日のESLって思った以上に、私の生活の中に深く入り込んできてくれちゃいます。
毎日眠気と戦いながらの通学・・・それでも、ときにはうれしい出来事もあります。

席が近くの中国人のおばちゃまに、「東京に桜を見に行きたいんだけど・・・」と話しかけられ、頼まれてもいないのにはりきって調べ、パンフレットを渡して説明したら、とっても喜んでもらえました☆

会話のレベルは相変わらずだけど、意思疎通がなんとかできたようでうれしかった、これからはもっと言いたいことが次々に英語で出てくるようになるといいのだけど。

今日は2月14日。なんと↓花束をもらえました☆(びっくり。)

20070214230959.jpg


長持ちするといいけど。。

20070214231012.jpg


ちなみに私もお菓子を作りました、が失敗。おいしくなかった(泣)

今日はお友達と赤ちゃんと3人でランチ。かわいい赤ちゃんの笑顔に癒されました☆
そのあと別のお友達からお誘いがあり、急遽お家におじゃますることに。
うーん、主婦の口コミ情報ってすごい。毎回ためになることをいろいろ教えてもらえます、感謝☆


こんな一日

ESLに行ったあと、ひさしぶりのフィットネスでウォーキング。
さわやかな気分になったところへお友達からランチのお誘い。
もちろん、行きまーす☆

こんなに食べて・・・また歩けばいいんです♪

20070215015147.jpg


そのあと、編み物にはまる決心をした私は毛糸を購入。
レジでお花をもらいましたヨ♪

20070215015200.jpg


“親切”と“怖い”の境界線

今日もスーパーへお買い物。
じゃがいもをえらんでいると、となりの白髪のおじいさんが話しかけてきました。
「そのじゃがいも、汚いよ」
そう、私が見ていたのは泥つきじゃがいも。となりのきれいな状態のじゃがいもを勧めてくれました。
「中国人?」
「いつ来たの?」
「働いているの?」
つたない英語で返答して「バーイ」

そして魚を選んでいるとまた彼がとなりに・・・
「どれ買うの?」
「名前分かる?」
「これは高いよ」
「日本ではどんなの食べるの?」
そしてなにやら私の分を、一緒に選んでいる様子。
注文し、包んでもらっている間もずっと横に。

「名前は?」
「この店の近くに住んでるの?」
「歩いてきたの?」
不信感がわいてきた私。
なによりも慣れないボディタッチが気になる。

肉コーナーでも同じようなやりとり。
私も疑いの目になる。
不慣れな外国人の私を助けようとしてくれているとしても、やっぱり怖いものは怖い。

「ほかに何買う?」
「ここのコーナーはいいの?」
逃げ腰になる。

会話もすべて理解できているわけではないから、よけいに怖い。
知らないうちに、おかしな返答をしていても困るし。

台車を引いた店員さんが2人の間を通りぬけたのを機に、
「もうすべて大丈夫です!」
と言って、走るように遠ざかりました。

家に帰って夫に報告。
「海外に来るとつい、外国人だからこれくらいフレンドリーでふつうって思いがちだけど、その油断で事件に巻き込まれるかもしれないんだよ、曖昧な態度ではだめ、はっきり言わなくちゃ」と言われました。

たしかに日本にいるときと、若干なにかの感覚がずれていました・・・ほんとうにあぶなっかしい私。以後気を引き締めて歩こうと思います。










優雅な一日

今日はお友達に誘われて、中国のお茶をされている方のお宅におじゃましました。
海が近く、広くてとっても素敵なお家でした。
お茶は詳しくないのですが、とてもおいしく、器もかわいらしくて、とっても優雅な気持ちになれました。
初対面の方とたくさんお話もでき、緊張したけれどとても楽しかったです。










祝☆おばさんになりました!!

今週はESLの新学期です。
週に4日通うので、今まで勉強らしいことをしてこなかった自分がちゃんとついていけるのか、続けられるのか、不安もあります。
2つ出席してみて、どちらも日本人は私を入れて4人でした。
アジア系の人が多いのかと思っていましたが、かなり多くの国の方が参加していました。
先生も2人とも良い感じだったし・・・まずは一安心です。

2つ目の今日の授業では教科書を用意するように言われ、授業中に買える・もしくは学校内で買えるのかとばかり思っていましたが、教えてもらったBookstoreはまだ行ったことのない場所でした。
授業が終わり、すぐに行ってみたのですが、まず場所を間違え、やっと着いたと思ったら売り切れでした。
となりの席だった韓国の方が、もうひとつBookstoreを教えてくれたので、そのお店やカーナビを頼りにあちこち探し歩きました。
途中偶然、買い物中のお友達に会って、少しおしゃべり。
やっぱり入荷されるまで待とう、とやっとあきらめ、帰宅するとまだお昼も食べていないのに、お夕飯の準備の時間でした。

そして夜、速報が。
義理の兄夫婦に女の子の赤ちゃんが誕生しました☆
いつも落ち着いている、うちの旦那さんもかなりうれしそう。
頼まれてもいないのに、一生懸命、名前を考えたりしています。
予定より少し早かったみたいだけど、母子共に元気そうでなによりです☆










ディズニーランド

前回、生まれて初めてのディズニー年間パスポートを購入した私。のんびりしていたらあっという間に一年が過ぎてしまいますよね。

今日も午後から行ってきました。Mickey&Friends Parkingにとめると無料になるパスポートだったのでちょっと遠いけどそこへ。パーク入り口まではかなり車体の長い乗り物(Tram)で送ってもらえます。


20070203224128.jpg


今回は日本のAちゃんのアドバイスを参考に、まずはインディージョーンズへ。30分待ちだったのでスタンバイで並びました。中には3コースあり、入り口の扉にはそれぞれ顔がついています。怒っている顔、笑っている顔、そしてもうひとつあると聞いていたけど、顔の表情がよく分からなかった(笑)今日は一番左の扉でした。ほかの扉はどんなコースなのか気になります。。日本では途中で写真を撮られるので、旦那さんはどこにあるか分からないカメラを意識していたそうですが、出口に写真コーナーがなく残念そうでした。

Pirates of the Caribbeanも気になったけど、次はThe Many Adventures of Winnie the Poohへ。日本では一番好きだけどカリフォルニア版は作りが違い、さらにおだやかな感じ。

20070203224115.jpg


ビッグサンダーへ行くと、入り口に係員さんが立ちふさがり、どうやら運休している様子。かなり多くの人があきらめてあちこち散ってしまい、私達はその目の前で作戦を考えていると、急に運休解除で一番乗り状態でした!もちろんこれは大好きな乗り物です。

その後、Pinocchio's Daring Journey とAlice in Wonderlandに。
並んでいるときにパレードも見れて、満足したのでまた早々と帰宅しました。

20070203224058.jpg





ESL結果

今日はESLの希望のクラスに入れるかどうかの結果が届く日でした。

定員オーバーで一つも入れなかったら、これからどうしようかと不安でした。第三希望まで書いたのですが、結果は第一と第三希望のクラスに通えることになりました。

今までのほとんど勉強をしない生活から、いきなり英語漬けの生活についていけるのか、申込した時の意気込みはどこへやら、始まると思うと不安になってしまいましたが、生活の中で出来ることを増やしていきたいので、やはり会話はがんばらなくてはと言い聞かせています。


Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © capricious diary All Rights Reserved.
photo&customize by カールアニキ

