スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてのカルトナージュ。

20071011223331.jpg


友達にカルトナージュを教えてもらいました。
不器用な私は、作業の最初から思うようにきれいにできず
どうなることかと思いましたが
友達の丁寧な指導のもと、なんとかかんとか完成。

出来上がってしまえば、愛着もわき始め
また作りたくなってしまいました。

スポンサーサイト

ふたつめのリース。

20070906190854.jpg


先日も作ったリース、ふたつめを作ってみました。

前回も今回も同系色の布を使っているので、雰囲気は似ています。
つぎは色の組み合わせを変えて、作ってみようかな。
家の中が、リースだらけになりそう?!

なにかほかにも、気軽に作れるものを探しています☆


リース作り。

20070818150435.jpg


お友達にリースの作り方を教えてもらいました。
見本を見せてもらいながら、布を切って、土台に差し込んで・・・
完成が楽しみで夢中になってしまいました。

ほかの友達が作ったリースもそれぞれ色合いが違って
2個目は何色にしよう・・・と完成前から考えてしまいました。

部屋に飾ってみると、殺風景だったわが家がすこしあたたかい雰囲気になりました♪





トールペイント。

20070808155241.jpg


トールペイントを習いに行きました。
先生の自宅のリビングで、先生を中心におしゃべりをしながら・・・
という気軽な雰囲気でした。

生徒さんはみんなスタートの時期が違うので、それぞれ違う作品を作っていました。
私は家の形のメモクリップを作りました。
家の形をかたどった木に色を塗っていきます。

ちなみにトールペイントとは・・・
ヨーロッパの伝統的装飾技法を土台にして、
木、ブリキ、ガラス・陶器、布などあらゆる素材に絵を描くことの総称、だそうです。

先生の家にはたくさんの作品が飾れていましたが、どれも繊細な筆遣いでとっても素敵でした。

お教室が少し遠いのとほかにもやってみたい事があったので
今回はこの作品だけで終わることにしました。
でもトールペイントの楽しさを充分に味わうことができ、とても良い経験になりました。


Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © capricious diary All Rights Reserved.
photo&customize by カールアニキ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。