

カクテキ

今日は お友達に教わり、カクテキ作りに挑戦しました。
まずはFreshiaで材料の調達。
初めて行ったけど、数日前からやっているらしいセール中で、材料以外の物も大量に買い込んでしまいました。

思ったよりも作りやすく、とっても本格的な匂い。
一晩寝かせるのに、ついついつまみ食いをしてしまいます。

20070215230628.jpg
    *** お友達が撮影 ***

あしたが楽しみです。




噂のホイップクリーム

今日もウォーキングに出かけようと思ったら、ちょうど小雨が降ってきたので断念。

でもせっかくやる気になっていたので、初めてアパートのフィットネスセンターに行ってみました。
誰もいなかったので、マシンはすべて使いたい放題、と言ってもすぐに疲れてしまい、ほんの短時間で満足しました。

そしてひさしぶりの甘い物作り。
こちらには便利なクリームがあると聞いてぜひ使ってみたかったのがこれ↓

20070129223921.jpg


クリームがしっかり角が立つくらいの状態で出てくるのでとても便利です♪
そしてお買い得だったブルーベリーをたっぷり使って、お手軽ブルーベリーアイスを作成。

20070129223905.jpg


食後のデザートに、つい食べ過ぎてしまいます。






待ち望んでいたモノ。

あした44日目に船便が到着しますその中でも特に待ち望んでいたのが、炊飯器

こちらに来て、ちゃんと売っているのを見て、最初から使うにはこっちで買えばよかったかなぁとも思ったのですが、大きな変圧器も持参し、渡米前は真剣に悩んだ末の結果なので、まぁ仕方ないのです

「白いご飯が食べたい!」という必要に迫られて、今夜まで鍋で炊いていました

作り方は・・・
米をといで60分吸水→1.3倍の水で沸騰するまで強火→15~17分弱火→一気に強火にして10秒、火を消す→15分蒸らす(ふたはずっと取らない)

という作業を毎日繰り返していたんです。でもどこかのタイミングがずれると鍋底にべったりとかなりのお米がくっついてしまい

ずれなくてもそれなりにべったりくっついちゃうんですけどね

きっともっといい炊き方があるはず、と思いながらも改善されないままでした。

やっと明日からは楽になります





Marukai

魚がいいと聞いた、日本食スーパーMarukaiに行ってきました。

入り口のカウンターで、1年間10ドルで会員になって、お買い物。
化粧品、電化製品、お皿や台所用品などが、所狭しとならんでいます。

店内は、当然ながら日本人もいっぱい。
あちこちから聞こえてくる日本語に、ちょっと安心したりして

もちろん魚売り場は期待を裏切りませんでした
今回はブリとカレイを購入。

ほかにも肉・きのこ類・お菓子など・・・をまとめ買い☆

アメリカにいながら、こんなに日本と同じように買い物できるなんて・・・とかなり満足できました


家に帰って、さっそく買いすぎた(?)肉や魚を冷凍。

水気を拭いて、ラップで密封して、Zipper Bagsにいれて。

そう言えば魚は、酢をかけて保存袋に入れると良いって聞いたことあるけど、どうなんでしょう

オセチを作ってみたものの・・・

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいいたします。


さきほど、一人一個ずつしかない、貴重なコップ(しかも自分用。)を割ってしまいました・・・ガラス製なので、破片は遠くかなたまで飛び散り、大晦日にさぼってしなかった、床掃除ができちゃいました・・・なにも元旦に割れてくれなくてもいいのに 

大晦日には初めてのオセチ作りに挑戦したんです。
(ふつうはもっとはやく始めるものなんでしょうか??)

手際の悪さと、グッズの少なさが重なり(船便未到着のため、小鍋が2つしかなくて・・・引っ越し時の段取りの悪さもばれてしまいますね)、時間のかかること

途中、買い忘れていた調味料などを調達に行ったり。
UHFだかなにかでやっている紅白を聞きながら、必死に。
結局元旦早朝3時くらいに満足したんです。

そして朝、食べてみると・・・

栗きんとん・・「yam」と書かれていたさつま芋を使ったら、オレンジ色のため、雰囲気がでなかった、しかも予定より若干すっぱい。栗の皮むきにも時間をかけすぎた。

大根なます・・家族が酢の物が苦手なため(自分はこれが好きなので一応作成はした。)雰囲気だけでもと思い、酢の量を減らしたら、しょっぱさだけが目立った。

筑前煮・・家族が一番気に入ってくれた、が煮始めるタイミングが悪かったか、里芋だけがひどく煮崩れてた。

お煮しめ・・一番最後に作り、だいぶ集中力がかけたせいか、全体的にいまいち。

えびのうま煮(?)・・車えびを使う予定が、ケチしてちっちゃいのを使ってしまったら、やっぱり見栄えがしなかった。

そのほか、かまぼこを手網にしようとしたら、片方が飛び上がっちゃうし。

多くの課題が残る結果となりました・・・

でも達成感だけは味わえたので、よしとします

それにしても大晦日に苦労しないですむには、どう計画すればいいのでしょうか・・・






Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © capricious diary All Rights Reserved.
photo&customize by カールアニキ

