

記念日。

P1050122 mini


すこし前のことですが
二回目の結婚記念日、ということで
木住野佳子さんのLiveに行ってきました。

いつもなにかをしながら、曲をかけていることが多いですが
やっぱりCDとはぜんぜん違う鮮やかな感動がありました。

じつは三年前にも同じ会場に聴きに来たのですが
それから何度も環境が変わりあわただしくしていたけど
良いものはいつまでも良いなぁと
どっぷり浸ることができました。

ん、また聴きたくなってきました・・・






春だから。

RIMG0051 mini


先週末、お花見をしました。
近所ですが、シートを広げお弁当を食べると
それだけでも、特別なイベントのよう。

今週は雨が降った日もあったけれど
桜は無事だったみたい。
今週末も、まだ楽しめるかもしれません。


P1040946 mini


最近大好きな、韓国料理を習ってきました。
先生はかわいらしい韓国人の奥様。

どんな食べ物が、体のどんな症状に効く、とか
身近な食材についての説明が丁寧で
先生の美意識の高さにも、すっかり刺激を受けてしまいました。


P1040987 mini


最近はアメリカからの郵便物はほとんど来なかったのですが
ひさしぶりに届いたと思ったら
私がボランティアで働いていたところからのお手紙が届きました。

なつかしさと、4ヶ月間ほとんど英語に触れずに過ごしているので
そろそろ始めたいな、という思いになってきました。
ちょうど今週から、英会話に通い始めます。

春は、なにかとやる気のでる季節です。


わたしにできること

DSC00113 mini


引き続き、日本語講座に通っています。

最近は、形容詞や動詞の変化を習いました。
例えば「書く」という動詞なら
書かない、書きます、書く、書けば、書こう・・・
のように変化します。

これは学生時代にも習ったことがあり
それほど驚くことはありませんが
日本語が初めての学習者が見たら?
意図も変わってくるので、大切なちがいです。

動詞や形容詞をいくつかのグループに分け
グループごとに活用の仕方が違うそうなんですが
改めて多くの単語をグループに分けようとすると
私たちですら、一瞬迷ってしまうような単語もあって
それを簡単な日本語で伝える難しさを実感してしまいました。

難しさが分かってきて
「自分にできるだろうか?」と
だんだん真剣に考えるようになっていました。

そんな時、講座で嬉しい出会いがありました。
この講座が終わったら、見学に行ってみようかと悩んでいた
ボランティア団体で活動している方とお話できました。

その方からボランティアの現場のお話や
どういう気持ちで活動しているのかなど
詳しく聞かせてもらうことができ
これは、見学だけでも行かなくては、と思いました。


さっそくボランティアを見学に行ってきました。
私が見に行った団体の活動時間は夜。
なので、お仕事をされている外国の方も多く
ボランティア講座で出来上がった、私のイメージより
ずっと学習者の方の日本語が上手で驚きました。

ある程度の速度でふつうに会話もでき
自分の英語力と比べたら
よほどみなさんの日本語のほうが上手でした。

それでも本人にとっては、完全に分からないことは深刻な問題で
語学教室の中では、先生の話は理解できても
いざ日本人ばかりの中で仕事をしたり、会話をしたり、となると
きっと苦労をされているのだと思います。

また、当たり前ですが
生徒さんそれぞれのレベルもかなり違い
生徒さんのレベルに合わせた教え方、話し方、が必要になります。

そのあたりの調整がよく分からず
とにかくゆっくり、はっきり発音していたら
かなり上級者と思われる生徒さんに
「はなす、の、ゆっくり、です、ね」と言われてしまいました。

生徒さんの中には、アメリカ・Mission Viejo出身の方も!
私がアメリカで住んでいた、すぐ近くの町なのです。
その方が、いま日本で、
私の通った高校の英会話講師をされていると聞いて
なつかしさと、ちょっとした感動を味わうことができました。

私はまだ、自分が教えることなんてとてもできない、と思っていますが
ボランティアに行けば、ほかにもやることがいろいろあるようですし
休憩時間やちょっとした合間に生徒さんと会話したり
授業に参加することもできます。

日本語を学びたくて通っている生徒さんたちなので
ちょっとした会話も、その方たちのためになると信じて
しばらくは、アシスタントとして?
ボランティアに参加していこうと思います。





日本語。

初めて英語を習ったのは、中学一年生のときで
そのときは最初にどんな言葉を習ったか、とか
自分はどんなふうに覚えようとしたか、とか
今でははっきり覚えてはいません。

日本語ボランティア養成講座というものに参加しました。
本格的な資格取得のための講座ではないのですが
いつか関わってみたいと興味があったので
キッカケを作りたくて参加してみました。

初回の授業では、先生は途中から
流暢なアラビア語でどんどん話を進めていきした。
もちろん最初にこれから何をするのか説明があったのですが
実際アラビア語のみの時間が流れると
まったく???

声のトーンや動き、表情で想像してみようとしても
そうそう具体的に分かるものではありません。
よく分からないままに、先生から指されて指示が出たりするので
とうとう先生とは目を合わさないように
指されないように祈るばかりでした。

これは初めての言語を学ぶ人がどんな気持ちになるのか
はっきりと知るための実験だったのだそうです。

もちろん、その緊張感や不安や追い詰められる感じが耐えられなくて
また、勉強の道のりの長さに嫌気がさして
初めから習得をあきらめるのが簡単ですが
それぞれの事情で、どうしても学ばなくてはいけない人がたくさんいます。

ほかにも多くの参考になる話を聞くことができました。

講座はまだ数回続きます。

いまの仕事とは関係のないことなのですが
同時に学んでいきたいと思います。






Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © capricious diary All Rights Reserved.
photo&customize by カールアニキ

