

☆ご挨拶☆

帰国して、ちょうど一年が経ちました。
もうすっかり、日本の生活のペースに慣れ、
アメリカでの生活が
もうずっと前のことのようにさえ思えてしまいます。

いまは、仕事と家事と好きなことと、
自分のペースで、のんびり楽しく過ごしています。

mixiの日記が、だいぶ慣れてきましたので
そちらにお引越しすることにしました。

更新の少ない、気まぐれな日記でしたが、
気にかけて、時々読んでくれていた皆さん、
どうもありがとうございました。

今年もあと少し。
体に気をつけて、良いお年をお迎えください。














実験、すこし仕事のこと。

P1050302 mini



日本語教室のイベントで理科の実験をやりました。
(なぜ理科の実験なのかは???)
細長い備長炭の周りに、食塩水を含ませたペーパーを巻き、
さらにホイルで巻いて、導線でつなぎ、プロペラを回す、というもの。
大人も子供も参加します。
時々、授業以外にイベントがあるのだそうです。

リタイヤした科学者さんたちの集まりを、講師としてお招きし
小話とともに実験の説明をしてもらいました。
日本語がかなり理解できる生徒さんは、ちゃんと話のツボで笑っているのですが
ちょっと話すペースが速いのか、難しい単語も使うからか、
理解できずに、固まっている生徒さんもチラホラ・・・

私達スタッフが、合間合間にちょっとずつ説明してみるのですが
ま、難しい部分は置いておいて、プロペラが回ったらそれでよし、という感じです。
最近は、新しい生徒さんが増えて、なかなか顔と名前が一致しません。

私は授業の後半、中国、台湾、フィリピン出身の子供達と
ホールでよく卓球をします。
子供はすぐに言葉を覚えるそうで、日本語はとても上手です。
彼らのお母さんが勉強中に、先生役のスタッフが学校の宿題を見てあげるのです。
「○○○せんせいだぁー」と飛び掛ってくるのが、微笑ましいのです。


2週間ほど前から、新しい仕事を始めました。
前の仕事よりも一歩先?の事をやらせてもらえることになったので
緊張気味ですが、すこしずつできることを増やしていきたいなぁと思っています。
新卒で勤めた頃を思い出します。。。




涙。

P1050084 mini


ひさしぶりに2週続けて、結婚式・二次会に参加しました。

思い出のスライド、新婦のお父さんの真っ赤な目
小さい頃からの記憶・・・
いろいろなものが入り混じって、思わず涙も・・・。

こういう涙は何度流しても、いいもの。

心の奥まで染み渡ってくれました。


しばらく会えなかった、たくさんの友達にも会うことができて

楽しい週末を過ごすことができました。





ホワイトデーに思うこと

職場で、思いがけないトラブルに巻き込まれてしまいました。

自分ではどうすることもできないけど、とっても後味が悪くて
家に帰っても、簡単には気持ちを切り替えることもできず
ここ最近、元気をだせないでいました。

夫はそんな私を心配し、堂々巡りの私の長話に付き合ったり
一生懸命、気分転換させようと努力してくれたり。

P1040919 mini


クッキーをかじりながら、最近の自分を思い返してみると
反省しなくちゃいけないことがたくさん・・・

あまり新しいレシピにも挑戦していないし
ほかの家事だって・・・
自分のことに一生懸命で
どこまで気を遣うことができていたかな、と。

なかなか一度に全部はできないけれど
ひとつずつでも直していかないと。

そんな気持ちになれたホワイトデーでした。





初雪。

P1040817 mini


寒いと思って、外を見たら真っ白だった
そんなに積もっているわけではなかったけど
午前中は降り続いていたようだった

部屋の二重窓の外側の窓は、塗りつぶしたように真っ白になって
内側の窓との間に置いてある植物たちが冷えきっているようだった

暖房をつけて厚着をしてもこんな日は集中できない
カリフォルニアは最近暖かくなったと聞いて
ますますあの青空を思い出したりしている






Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © capricious diary All Rights Reserved.
photo&customize by カールアニキ

