

夏休み


初めての神戸に一泊しました。

この日はとても暑くて、あちこち観光したくても
予定変更しなくてはいけないほど、体力を消耗しました。

お昼は南京町・中華街で食べ歩き。
ガイドブックを参考に何軒かで買い物。

観音屋という、喫茶店でお茶休憩。
あたたかいデンマーク産チーズが
スポンジに贅沢にかけてありました。

P1050585 mini

港周辺のハーバーランドでのんびり。
モザイクガーデンから見た、神戸ポートタワー。

P1050605 mini

フェリーが発着するホテル。
お盆中は空いているのか、お得に泊まることができました。

P1050603 mini

次の日からは、岡山の親戚の別荘に4泊。
お義父さん、お義母さん、お兄さん家族たちと合流。
やはり暑い日が続きましたが、がんばってあちこちお出かけ。
この日は、ジャージー牛のいる牧場へ。

P1050638 mini

鳥取砂丘へ。
昔に比べ緑化が進み、少し小さくなったそうですが、
とてもよかったです。

P1050743 mini

遠いので、時々しか会えないけれど
すこしは親孝行できたかな?という夏の旅行でした。


六月。

P1050418 mini


お義父さんの誕生日、GW、母の日、父の日。
イベント続きだった季節は、あっという間に過ぎ
気がつけばもう、菖蒲の咲くころ。

両親と菖蒲を見にでかけました。
広い敷地に一面の菖蒲は見事で
涼しげな色合い、品種の日本的な名前などをゆっくり見て歩き
とてもリフレッシュできました。

GW

P1050147 mini


GWは大阪へ行ってきました。
新幹線も、観光地も、どこへ行ってもすごい人で
子供達が、お母さんに怒られている姿もあちこちで目撃。
28度はあったそうで、日焼け止めを塗っても少しやけました。

驚いたのは、観光地に行くとかなりの中国人が来ている事。
もちろんほかの国の人も多いのですが
中国の方が団体で行動していたので、どこへ行っても目立っていました。

最近では、ボランティアで、がんばって日本語を話している
外国の方と接しているので、本来の母国語を話している人を見ると
それが当たり前なのに、ちょっと違和感を感じてしまいます。
母国語で話されると、自分が理解できないから、なのか・・・

P1050282 mini


先月から始めた英会話は、先生がアメリカ・サンディエゴ出身で
生徒は25人くらい。
アメリカのアダルトスクールのような雰囲気ですが
英会話は4ヶ月ぶりだったので、妙に緊張してしまいます。

クラスで知り合った、ブラジルの方、台湾の方、そして日本人二人で
「国際交流を目的」ということで、英語で話す会に参加しています。
ほかの人の英会話レベルが高いので、
私が入ると日本語交じりになってしまい申し訳ないのですが
学ぶことに意欲的な彼女達の話は、刺激的で、
理解しようと、がんばって耳を傾けています。



打ち上げ。

夫の仕事が一段落し、私の試験も終わったので
ちょっと遠出して、前から気になっていたお店へ。

グルメなお友達から聞いた築地のお寿司屋さん。
いくらが大好きな私は、最後までいくら丼と迷いましたが
やはり看板メニューの海鮮ひつまぶしを。

P1040903 mini


勧められるままに、一種類のものを三通りで味わいました。
次回の打ち上げも、ぜひここへ!というのが感想です。

食べたあとは、お店近くの商店街をのぞきました。
韓国食材店を見つけ、いくつかお買い上げ。
今回は時間がなく、あまり見て歩けませんでしたが
次回はもっとゆっくり散策しようと思います。


***今回のお店 ***
虎杖裏店
東京都中央区築地4丁目9-6 
ダイヤモンドレジデンス築地1F
03-5565-4001




BLUE MAN

P1040789 mini


夫に誘われ、ラスベガスやニューヨークでおなじみの
BLUE MANのショーを見に行きました。

帰国直前、ラスベガスへ旅行したので
そのときに見ようかとも思ったのですが
帰国してからも見れるようになると知り
そのときはやめておきました。

このショーはアメリカのいくつかの都市や
ヨーロッパではロンドンやベルリンなどでも公演があるそうですが
アジアではここが初めてなのだそうです

BLUE MANのパフォーマンスはうまく説明することができません。
パンフレットによると
「BLUE MAN GROUPは音楽、コメディ、テクノロジーなど
様々な要素を取り入れた、型破りなパフォーマンスで
全く新しいエンターテイメントとして、世界中で知られている」
そうです。
三人は一言も話さないのですが。。。楽しかったです。







Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © capricious diary All Rights Reserved.
photo&customize by カールアニキ

